- HOME
- 初診の方へ
初診の方へ
初めて診療を受ける方へ
当院では、患者さま、医師とのコミュニケーションを重視しております。
初診時には、現状に至るまでのお話を伺い、患者さまに合わせた診療方針をお伝えし、納得していただいてから診療に入らせていただきます。
受診の際に疑問や不安または、ご要望がある場合は遠慮なくおっしゃってください。
※現在、他の医療機関に受診されていて処方されているお薬がある方は、お薬手帳もしくは現物をお持ちください。
当院5つの魅力
01 患者さまとの対話を重視した診療
患者さまとのコミュニケーションを大切に、患者さまの訴えを傾聴し診療を行っております。
当院では、電子カルテの導入はあえて行っておりません。
当院は、一般的な紙カルテですが、患者さまの顔を見ながら診療する様に努めております。コミュニケーションから得られる情報は診療に十分に役立つと考えております。
02 検査時の苦痛に配慮した内視鏡検査
今までの検査経験を生かし、内視鏡のしんどいイメージを取り払えるような検査を提供しております。
当院では、オリンパス社製の内視鏡システムを導入しております。
03 看護師・臨床検査技師所属の処置室
より新しい医療技術、医療情報の取得に努め、向上心を持ち、患者さまの良きアドバイザーとなることを目指しております。採血・注射・各種検査(レントゲン・心電図など)の介助・内視鏡検査の介助及び他の医療機関への紹介、予約などを行いながら、患者さまの不安を取り除けるよう、コミニュケーション能力の向上に努めております。
臨床検査技師も所属し、さまざまな検査を行い、診療のサポートをしています。
04 医院の顔 事務スタッフ
機械的な対応ではなく、コミュニケーションを重視し、あいさつから笑顔でお迎えいたします。受付から診察までのご案内、また診療後の会計処理など患者さまをお待たせしないように、対応しております。
05 開放的で居心地の良い院内環境
開放的で明るい、居心地の良い空間を意識し、清潔な院内を心掛けております。待合の空間、診察室前の空間、診察室、処置室、点滴ルーム、検査室などそれぞれの空間管理を行っております。
診察対象となる症状
基本的には、「かかりつけ医」として、さまざまな症状に対し、診察させていただきます。
特に消化器疾患については、内視鏡検査および腹部超音波検査などにより十分な診療も行っております。健康診断の精密検査の目的の胃内視鏡検査および大腸内視鏡検査にも対応可能です。
高血圧などの循環器疾患、高コレステロール血症などの脂質異常症などの生活習慣病の診療も行っております。
また、必要な場合には他の医療機関への紹介もさせていただきます。
診察・検査の進め方
- 受付にある【問診票】に必要事項を記入の上、【保険証】【紹介状】(検査結果、フィルムがある場合は一緒に)等を添えてご提出ください。(なお、毎月1回目の受診時や保険の変更があった場合は、保険証をお持ちください。)
- 診察(順番がきましたらお呼びいたしますので、待合室でお待ちください。)
- 会計(受付にて名前をお呼びいたしますので、待合室でお待ちください。)
- 当院では院外処方を行っております。院外の保険調剤薬局に、「処方箋」を提出し、会計を済ませた後、お薬をお受け取りください。
お薬の処方について
当院は、昨今の医薬品供給状況を踏まえ、一般名処方で処方箋を発行しております。
一般名処方とは、患者さまと薬局が相談の上で先発品か後発品での処方を決める事ができる形式です。
守秘義務と個人情報について
当院は、個人情報を取り扱い保護することを社会的責務と考え、ドクター、スタッフともども、下記のことを順守いたします。
個人情報の取り扱いについて
当院は、患者さまからの個人情報の提供が必要な場合には、患者さまにその個人情報の利用目的をお知らせし、利用目的について患者さまからご同意をいただきます。
個人情報を利用する場合
当院は、患者さまから同意をいただいた利用目的以外での個人情報の利用はいたしません。
個人情報の第三者への提供について
当院は、患者さまから同意をいただいた場合、および法令に基づき司法機関、行政機関から法的義務を伴う要請を受けた場合を除き、ご提供いただいた患者さまの個人情報を第三者に預託、提供いたしません。
個人情報に対する安全対策の実施
当院は、患者さまからお預かりした個人情報を、紛失、破壊、外部への不正な流出、改ざん、不正アクセスから保護するために、医院内の個人情報保護に関する教育を徹底し、合理的な対策を講じます。
個人情報に関する患者さまからのお問い合わせ等について
当院は、患者さまから、当院が管理する患者さまご自身の個人情報について、要請を受けた場合には、患者さまの意思を尊重し、合理的な範囲で必要な対応をいたします。